いぬぱんち

犬に関する動画や画像・ネタやニュースなどがわんこ盛り…ちがった、てんこ盛り!


アクセスランキング

2017年10月

トイプードル飼ってる奴きて

1: 以下、VIPがお送りします 2017/10/05(木) 16:48:18.308 ID:bTLBhQ/d0
妹が親父にねだって飼うことになりそうなんだがどんな犬種なんだ?


続きを読む

犬から発せられるあの香ばしい臭いの原因
\(^o^)/です  NG NG BE:327876567-PLT(14260).net
犬から香ばしい匂いがする理由とは?

私は愛犬たちの肉球や後頭部やお腹の香ばしい匂いを嗅ぐのが何とも言えないくらい癒しなのですが、みなさんにはそのようなことありませんか?

愛犬の香ばしい匂いが好きだという方もいらっしゃれば、愛犬の香ばしい匂いが部屋中に広がってしまって困っているという方もいらっしゃるでしょうか。

とくに香ばしい匂いがする部分と言えば肉球なのではないでしょうか。私がついつい匂いを嗅いでしまう後頭部やお腹、それ以外のカラダ全体から愛犬特有の香ばしい匂いがします。

また、その匂いは犬によって違うようです。

愛犬の香ばしい匂いの原因

とくに香ばしい匂いがする部分である肉球の匂いの原因は、科学的にも解明されています。

うちの愛犬たちは、朝と夜のお散歩の後に必ず手足(肉球)を泡切れの良い石鹸でキレイに洗うのですが、石鹸の良い香りはするものの、やはり香ばしい匂いは残ったままです。

何か特別な匂いを発しているのでしょうか。

肉球の香ばしい匂いは「汗」が原因!

犬には人間のようなたくさんの汗腺がありません。カラダの中で最も汗腺が集まっている部分が肉球です。

人間にはアポクリン汗腺とエクリン汗腺という2つの汗腺があり、匂いの原因となっているのがアポクリン汗腺から分泌される汗や分泌物です。

これは犬にも同じことが言えるのですが、犬の肉球にあるアポクリン汗腺から分泌される汗や分泌物などによって、あの香ばしい匂いが発せられています。

https://news.biglobe.ne.jp/animal/1029/whp_171029_6174269877.html
 
続きを読む

1: ばーど ★ 2017/10/28(土) 13:01:27.38 ID:CAP_USER9
子どもたちとの触れ合いを楽しむロン=佐世保市、白岳自然公園
no title

長崎県佐世保市江迎町の白岳自然公園では、ボーダーコリーのロン(オス、8歳)が看板犬として来園者を迎えている。1日に近くの山で登山客がスズメバチの群れに襲われた際には、身をていしてかばい、客を避難させた。飼い主で公園の所長、横松賢一さん(62)は「人を気遣うことができる犬だが、ここまでするとは思わなかった」と愛犬の勇気ある行動に驚いている。

「ワンちゃんだ。かわいい」。夕日が木々を金色に照らし始めた9日午後5時前。公園で遊び終わった家族連れがロンの元に駆け寄った。体を触ったり体の上に乗ったり。思いのまま触れる子どもたちを穏やかに受け入れていた。

生後3カ月から看板犬を務めるロン。子ども好きな優しい性格で人気を集めてきた。

横松さんによると、登山客がスズメバチに襲われたのは1日午前11時ごろ。幼児や小学校低学年の親子連れ約20人が参加していた。下山ルートを探そうと草地に足を踏み入れた際、地面から約50匹のスズメバチが湧き上がった。子どもたちは悲鳴を上げてパニック状態に陥った。ロンはすぐさま駆けつけ、ハチを追い払おうとした。次第にハチの標的は黒色の毛を持つロンに。参加者はその間に離れた場所に避難をできたという。

6人が足や首、頭などを刺されて救急車で運ばれたが、命に別条はなかった。ロンが刺されたのは20カ所以上。治療を受けたが約1週間にわたって食欲不振や嘔吐(おうと)が続いた。横松さんは「子どもが刺されたこと自体いいことではない」としながらも、「『何をしてるんだ』という怒りで立ち向かったのだろう。ロンがいなかったらと思うとぞっとする」と振り返る。

傷を受けた後も看板犬として変わらず来場者を歓迎するロン。横松さんは「ロンは子どもたちが来てくれることが喜び。ぜひ遊びに来て」と呼掛けている。

配信10/28(土) 10:35
長崎新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00010001-nagasaki-l42

続きを読む

ネパールの犬のお祭「ククルティハール」

ネパールの犬のお祭「ククルティハール」2

ネパールの犬のお祭「ククルティハール」3

ネパールの犬のお祭「ククルティハール」4




 続きを読む

\(^o^)/です [age] 2017/10/27(金) 16:15:08.37 ID:Fq+NKUpGx.net BE:319726179-2BP(1000)

http://www.afpbb.com/articles/-/3148305
ジェニファー・アペル(Jennifer Appel)さんとターシャ・フィアバ(Tasha Fuiaba)さんは、愛犬2匹と共にこの春、故郷の米ハワイ(Hawaii)から3200キロ以上離れた仏領ポリネシアのタヒチ(Tahiti)島を目指してヨットで出港した。

5月30日にヨットのエンジンが故障したが、2人は当初、風力で進めばどこかに上陸できるだろうと考えていたという。

米海軍第7艦隊(7th Fleet)の声明によると、航海が2か月目に突入し、タヒチ到着予定日を大きく過ぎてから、ようやく2人は遭難信号を発信。
それから毎日、信号を発信したが、漂流海域付近に受信設備を持つ船舶や陸上施設がない状況が続いた。

そして今月24日になって、日本の南東約1450キロの海上でとうとう台湾漁船がヨットを発見。
漁船の乗組員が米領グアム(Guam)の米当局に通報し、近海にいた米海軍のドック型揚陸艦アシュランド(USS Ashland)が翌日、2人と2匹を救出した。

アペルさん、フィアバさん、救命胴衣を装着させられた犬2匹は、いずれも健康や栄養状態に問題はなさそうだという。
アペルさんは、ヨットに海水を真水に変える浄水装置と、1年分を超えるオートミールやパスタ、乾燥米などの乾燥食品を積んでいたおかげで生き延びられたと語っている。(c)AFP

太平洋で漂流5か月、米国人女性2人と愛犬2匹を救助2

太平洋で漂流5か月、米国人女性2人と愛犬2匹を救助

続きを読む

no title

1: みつを ★ 2017/10/21(土) 05:33:41.93 ID:CAP_USER9
http://www.afpbb.com/articles/-/3147444?cx_part=top_block&cx_position=4

【10月20日 AFP】飼い犬は人の心の琴線に触れるために故意に「子犬のような目」をして飼い主を巧みに操っている可能性があるとする、多くの飼い主が長い間うすうす感じていた「策略」に関する研究結果が19日、発表された。

 英オンライン科学誌「サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)」に掲載された論文によると、犬は意思疎通の手段として使うために顔の表情をコントロールしている可能性があるという。

 犬の表情はこれまで、自発的ではないものと考えられていた。だが、今回の最新研究は、人間の最良の友である犬が、しかめ面やに歯をむき出しにした笑顔などによって飼い主から引き出される反応を十分理解していることを示唆している。

 論文の共同執筆者で、英ポーツマス大学(Portsmouth University)のジュリアン・カミンスキー(Juliane Kaminski)氏は「顔の表情は意思疎通を図ろうとする積極的な試みである可能性があることの証拠を、今回の研究結果は裏づけている」と話す。

 さまざなま種類の飼い犬を用いた一連の実験で、犬が人から注意を向けられている時により頻繁に「顔を動かす」ことを、研究チームは発見した。

 人の心をとろけさせる「子犬のような目」をするために眉毛を上げて目をより大きく見せるのが、最もよく使われる表情であることを研究チームは明らかにした。

 人が犬に背を向けていたり他に気を取られていたりすると、その間に犬がその人からご褒美の餌をもらえるかどうかに関係なく、犬の顔の動きがはるかに少なくなった。犬は人が自分にどれほど注意を向けているかを把握していることが、過去の研究も示されている。

「犬は人が注意を向けている時により頻繁に顔の表情を作ることが、今回の研究で分かった」と、カミンスキー氏は話した。

 だが、人が考えたり感じたりしているであろう内容を犬が認識していると断定できる段階にはまだ至っていないと、研究チームは付け加えた。こうした認識状態は、人間が示す高い知性の表れと考えられている。

 ヒト以外の霊長類に関する研究では、霊長類の一部は、他者が自分の顔の表情を読み取ることができることを把握している可能性があることが示唆されている。霊長類は他者から見られていると表情が変わるという。(c)AFP

2017年10月20日 11:42 発信地:パリ/フランス

続きを読む

#いぬの写真へたくそ選手権

 続きを読む




 続きを読む

no title

1: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 15:21:58.05 ID:sIeJhqtEMVOTE
去年死んだウチの犬がストリートビューではまだ軒先で座ってる
写真もあるけどストビューで見るとまだ生きてる気がしてたまに会いにいく
更新されませんように、とも思うし、いつまでも引きずってるのもどうかと思うけど
やめられない

続きを読む

モバマス画像をアップすると柴犬の画像が送られてくる

 続きを読む

↑このページのトップヘ