D6j3ZjoUIAAlyNY (1)

こんばんわ
管理人です。

我が家にやってきたロングコートチワワの保護犬「小夏」の様子をお伝えする週刊・小夏。
週刊と言いながら最近少し多忙だったので、間が開いてしまいスミマセン。

管理人家は絶えず犬のいる家庭でしたが、保護犬の迎え入れは今回が初めて。
そこで小夏との生活の備忘録も兼ねて、小夏の状況などを週間単位でまとめておきます。
保護犬を迎えてみたいという気持ちはあっても躊躇している方の参考になればとも思ってます。
その結果、一匹でも多くの犬や猫に温かな家族が出来れば管理人冥利に尽きることでしょう。

それでは最近の小夏記録をご覧ください。
  スポンサードリンク
■35日目

スポンサードリンク


■36日目

■38日目

スポンサードリンク


■39日目

■40日目


■41日目

■42日目
先代犬・銀ちゃんは絶対外でしかトイレをしなかったの台風だろうが散歩に行ってました。
なので我が家では雨でも散歩が当たり前。


雨の散歩もカッパも特に嫌がらず。
ただこの大きさと体重なので台風の時はさすがに止めようと思いますが。


■46日目

最近気になるのは少し太ってきたところ。
我が家に来た当初はガリガリだったのですが、このところ胸回りがかなり太くなってきました。
体重も300gほど増えてます。
たかが300gでも小夏の小さな体では10%以上体重が増えたことになります。
今現在肥満とまでは言いませんが、摂取カロリー量が多いのは確実。
もちろんちゃんと体重とフードのカロリー量から計算した量を与えています。
おやつに食べてるちゅ~るも2~3口程度を1日数回食べるだけなのであまり影響してないとは思うのですが、 太ってきたのは事実なので、先週よりカロリー量が少ないフードを混ぜて与えています。
来週からはこのカロリーが少ないフードに完全切り替えして様子見の予定。
量を減らせば済む事なのですが、小夏はご飯が最大の楽しみのようなので、減らすよりカロリーで調整してあげたいなと思ってます。
これでも太るなら減らすしかありませんけどね。
小型犬って初めてなのですが、体重管理って案外大変なんですね。

以上、まもなく50日目を迎える小夏でした。

 

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 名犬ナナッシー
    • 2019年05月19日 08:47
    • 小夏ちゃん(*´Д`*)
      きちんとカロリー計算してて管理人さん流石ですね!
      太り過ぎるとお散歩が楽しく無くなっちゃいますしね…
      次号も正座で待ってまーす!
    • 0
      とらさん

      とらさん

      likedしました

      liked
      • 2.  とらさん 管理人
      • 2019年05月19日 18:45
      • >>1
        ありがとうございます。
        食べ物への執着だけは凄くて大喜びするのでついついあげたくなるのですが、そこはグッと我慢して体重管理をしています。
        ナイスバディの熟女になるようガンバリマス笑
      • 0
        とらさん

        とらさん

        likedしました

        liked
    • 3. 名犬ナナッシー
    • 2019年05月20日 07:23
    • 小夏ちゃんの白目笑いました
      リラックスしてる姿が本当に可愛いですね!
      我が家も小型犬飼ってますが、ちょっと食べる量が増えるだけで体重に響くから気を遣うんですよねw
    • 0
      とらさん

      とらさん

      likedしました

      liked
      • 4.  とらさん 管理人
      • 2019年05月20日 08:49
      • >>3
        ありがとうございます
        リラックスするとブサイクになります笑

        先代犬の銀ちゃんは柴犬だったのでカロリーを気にすることはなかったのですが、小型犬の場合はたった10gのフード量の違いでも大きいですもんね
        でもホントに大喜びで食べるから、もっとあげたい欲求と日々格闘です😁
      • 0
        とらさん

        とらさん

        likedしました

        liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

スポンサードリンク