飼い主もイヌも手足がひょろりと長い、ボサボサ頭の飼い主がボサボサの毛のイヌを連れている――。見た目が互いによく似たイヌと飼い主は、はたから見ていて微笑ましい。実際にイヌは飼い主と似るという最新の研究成果が、2019年2月15日付けのオンラインの学術誌「Journal of Research in Personality」に発表された。といってもこの研究が注目したのは、外見ではなく性格の類似性についてだ。 

 論文の主執筆者で米ミシガン州立大学の社会心理学者、ウィリアム・J・チョピク氏は、長年、人間関係の変化について研究してきた。ところが、今回は人間とイヌとの絆に興味を引かれ、関係と変化について調査したという。(参考記事:「最古の犬の絵か? 狩りやペットの歴史にも一石」)

 調査は、1681匹のイヌの飼い主たちに、自分自身の性格と飼い犬の性格について、質問票に記入してもらう形で行われた。その結果、イヌと飼い主は、性格の特徴が似ていることがわかった。例えば、同調性が高い人は、活動的で興奮しやすい(しかし攻撃的でない)イヌを飼う傾向が、ほかの人の2倍多かった。また、誠実な性格の飼い主は飼い犬について「よく訓練されている」と評価し、神経過敏な飼い主は「自分の犬は怖がり」とする傾向があった。チョピク氏は「落ち着いた人であれば、その人が飼うイヌも落ち着いています」と話す。

 一方で調査の難しさもチョピク氏は認めている。というのも、相手が人間であれば、本人に自身について質問できるが、相手はイヌなので飼い主の評価に頼るほかない。では、イヌの評価に飼い主のバイアスが強くかかる(飼い主が自分自身の性格をイヌに投影してしまう)ことがあったかというと、そうした心配は不要なようだ。というのも、過去に行われた同様の研究で、飼い主以外であっても、イヌの性格については飼い主と同じ評価になる傾向が強いことがわかっているからだ。

続きはソースで

ナショナルジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/030500141/

管理人コメ
性格だけでなく顔も似ていく説

犬の性格は飼い主に似る

犬の性格は飼い主に似る2

犬の性格は飼い主に似る3


スポンサードリンク
犬の性格は飼い主に似る4

スポンサードリンク


犬の性格は飼い主に似る5

犬の性格は飼い主に似る6

犬の性格は飼い主に似る7

スポンサードリンク


犬の性格は飼い主に似る8

犬の性格は飼い主に似る9

犬の性格は飼い主に似る10

犬の性格は飼い主に似る11

犬の性格は飼い主に似る12

犬の性格は飼い主に似る13

犬の性格は飼い主に似る14

犬の性格は飼い主に似る15

犬の性格は飼い主に似る16

犬の性格は飼い主に似る17

犬の性格は飼い主に似る18

犬の性格は飼い主に似る19

犬の性格は飼い主に似る20

犬の性格は飼い主に似る21

犬の性格は飼い主に似る22

犬の性格は飼い主に似る23

犬の性格は飼い主に似る24

犬の性格は飼い主に似る25

犬の性格は飼い主に似る26

ベストもふ。
ベストもふ。
posted with amazlet at 19.03.06
もふ。研究会
宝島社
売り上げランキング: 537,312

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

スポンサードリンク